納豆や味噌で「冷え」を改善する

冷えの改善には、暖房の温度を上げる、重ね着をする、といった外側から温める方法はだれでも行っていることだと思いますが、その場しのぎではなく根本から解決することが大事です。

身体の内側から温める方法がおすすめです。

具体的な方法として、食事の場合、納豆や味噌などの発酵食品は腸を元氣にするので、しっかり摂取することがオススメです。

腸が元氣になれば、全身の代謝もよくなります。納豆や味噌は代謝に必要なビタミンB群も豊富です。細胞の代謝がおこなわれるときに体温は上がるので、自然と冷えが解消されることになるのです。

「発酵食品をとる」というと、ハードルが高くなるようなイメージがあるかもしれませんが、「私たち日本人が昔から食べ続けてきたものを食べればいいだけのこと」と考えるとハードルは下がるはずでしょう。

納豆や味噌汁と言った身近な大豆の発酵食品に目を向けて、毎日の生活に取り入れていただいて、腸活、身体の冷え対策に繋がれば良いと思います。

*世界の発酵食品

日本以外で生まれた発酵食品も、私たちの身近なところに存在しています。塩漬けにしたイワシを発酵させて作るアンチョビや、白菜、唐辛子などを乳酸発酵させてつくるキムチもおなじみの発酵商品。ブドウをワイン酵母で発酵させたワインもじつは発酵食品のひとつです。

『FOOD LIST 健康美人をつくる50の食習慣』(栄養管理士 加藤初美著)より

 

【LINEで健康に関する情報を配信しています】

★LINE@に登録して頂くと、LINE@から簡単に予約することができます★

LINE@に登録していただいた方全員に「足の反射区療法をオススメする3つの理由」を無料でプレゼントします! 登録後すぐにご覧いただけます。

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリック
友だち追加

※友だち追加ボタンをクリックしても登録できない場合は、下のQRコードを読み込んで登録してみてください。

※すでにLINE@に登録していただいている方へ

2023年3月にタブレットが故障してしまいLINE@の管理ができなくなりました。

新しいLINE@を作成しましたので、2023年3月以前にご登録いただいた方は、お手数ですが上の「友だち追加」ボタンまたはQRコードからご登録をお願いします。

ついでに読んでおきたい関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ